« ● 専門性研修 「日本トイレ事情 TOTO研修」 ● | トップページ | ●通訳ガイドのための「能」研修● »

2016年12月 8日 (木)

● 座学C.C.~ ロングバスでの話のつなげ方 ~ ●

2016/12/7(水)名古屋

大好評、ランデル洋子先生ナビゲートの
座学C.C.「ロングバスでの話のつなげ方」がこの度、名古屋で実施されました。

Img_0421

バスでの長い移動中、景色はマンネリ or 延々と続く壁に囲まれた高速道路、
そして車内にはなんとなく盛り下がった空気。。。
「ガイドとして何か話さなくては」と焦って思いついた話を唐突に始めると
お客様はキョトンとして話について来ていない様子。。。

やってしまった、こんな失敗! (>_<)

さて、この様な時、どのように話を切り出していけば良いのか?
展開していけば良いか?

この座学C.C.では本番さながらに話を展開していく練習をして、
その反射神経を養う訓練法を学びました。
他の座学C.C.とは一味違ったゲームのような緊張感があり
終了後は充実感と心地よい疲労感が満ちていました。 ほっ。 (*^_^*)

Img_0425   Img_0409

|

« ● 専門性研修 「日本トイレ事情 TOTO研修」 ● | トップページ | ●通訳ガイドのための「能」研修● »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580783/64598522

この記事へのトラックバック一覧です: ● 座学C.C.~ ロングバスでの話のつなげ方 ~ ●:

« ● 専門性研修 「日本トイレ事情 TOTO研修」 ● | トップページ | ●通訳ガイドのための「能」研修● »