« ● 「仏教を通訳ガイドしよう! 」研修● | トップページ | ●京都 現場C.C.まち歩き下見実習~天龍寺・竹林~● »

2016年12月 4日 (日)

●「明治神宮を通訳ガイドしよう」研修●

2016年9月7日(水)実施

都内観光でマストの明治神宮。
GICSSでは無料ガイドデーでガイドを何度もしたし、プライベートでも通訳ガイドのお仕事でも何度も来ている場所。

「でも!」 いえ、「だからこそ!」改めて専門家からキチント学びたい!と考えて企画した研修です。

前半は、海外渉外ご担当の門崎権禰宜より英語を交えた境内の解説を伺いました。
Img_1423   Img_1431_2

日々清められていらっしゃるからなのでしょうか、清々しいお人柄が感じられ、言葉だけでなく雰囲気からも”清らかさ”の意味を教えていただいた気がしました。

Img_1440

神楽殿では昇殿参拝で巫女さんの舞を拝見したり御祈願祭を受けさせていただきました。
これで私も少しは権禰宜さんの清らかさに近づけたでしょうか?

社務所の講堂に移ってからは明治神宮についての英語DVDの観賞。

そして
国際神道文化研究所 主任研究員の今泉宜子先生による講義を拝聴いたしました。
テーマは「明治神宮 ~ 100年の歴史に未来を学ぶ ~ 」。

Img_1491_3
東京オリンピック開催年の2020年は明治神宮100周年の年。
ますます目が離せない明治神宮です。

Fullsizerender


|

« ● 「仏教を通訳ガイドしよう! 」研修● | トップページ | ●京都 現場C.C.まち歩き下見実習~天龍寺・竹林~● »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580783/64581078

この記事へのトラックバック一覧です: ●「明治神宮を通訳ガイドしよう」研修●:

« ● 「仏教を通訳ガイドしよう! 」研修● | トップページ | ●京都 現場C.C.まち歩き下見実習~天龍寺・竹林~● »