« 2017年2月 | トップページ

2017年4月

2017年4月30日 (日)

● 日光バス研修 旅程管理現場実習 ●

2017/4/20(木)実施

早春の日光へ、ランデル先生と谷田先生の流れるようなガイディングを聞きながら(メモをとりながら)バス研修に行ってきました!

002  003

この恒例の研修は”旅程管理現場実習”も兼ねていました。

通訳ガイドとしてのキーポイントと、添乗業務のキーポイントの両方を一度の学べるお得研修なんです。(笑)

017

新人研修で座学で習ったことをおさらいする参加者の方はもちろん、ベテランガイドさんで先生方のモデルガイディングを聞きに参加されている方も多く見受けられました。

通訳ガイドは常に貪欲に学ぼうとする姿勢が大切なんですね!

035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

● インバウンド旅程管理研修 ●

2017/4/9(日)実施

通訳ガイドをしていてしみじみ思うのは「旅程管理がとっても大事!」ということ。。。

今回も金子潤講師に、旅程管理のイロハから怖ぁ~い話(笑)まで沢山教えていただきました。

Img_4334

ランデル先生からもお客様に快適にツアーに参加していただくコツなどを話していただきました。

Img_4341_2

お隣さんとの実習もあり。
いつもの春と違って眠くなっている暇などない一時となりました。

Img_4337

| | コメント (0) | トラックバック (0)

● 2017年 GICSS新人実務研修会 ●

2月 東京にて、3月 関西にて、4月 再度東京にて実施

Img_1557

今年の新人実務研修会から”ハイブリットプログラム”というものが加わりました!
なに、それ?(@_@)?

「好きな時間に好きな場所でGICSS研修を受講できるe-ラーニングプログラム」と「教室での受講」の組合せで参加する新しい新人研修のスタイルです!

講義は仲間と一緒に”会場”で受講するか”e-ラーニング”で受講するか、選択肢が増えました。

実習は、どちらを選択していても研修会場で行います。

どんな形で受講してもやっぱり最初は緊張しますね。(*^^*)
特に発表をする実習日!

Img_1525

大人になってからこんなに緊張できるなんて滅多にない好機?!?
案外楽しんでいらっしゃるようでした。(^_^)

現場でもこの緊張感を楽しんじゃいましょう♪

Img_2458  Dsc03246

ちなみに”e-ラーニング”は新人だけではなくベテラン通訳ガイドにも役立つツールです。
詳しくはGICSSのHPをご覧ください。
急な現場に便利ツールですよ♪ ( ^)o(^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

● 無料ガイドデー @浅草、@明治神宮、@三十三間堂 ●

2017/2/7(火)、12(日)、19(日) それぞれ実施

GICSS恒例の無料ガイドデーが今年も各地で実施されました。

今年は久しぶりに浅草での実施が復活しました♪
明治神宮とは全く違う賑わいにガイディングパターンを変えて臨んだ方もいらっしゃるでしょう。

無料ガイドデーに参加すると自信とやる気と今後の課題が見えて大きな一歩を踏み出せますね!
Img_5942  Img_5947

Img_5934  20170212_105150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

● 京都バス研修 ●

2017/1/29(日)実施

日本で最も人気の高い観光地、京都をバスで廻る研修が実施されました。

ミッキー先生と吉﨑先生に各地をガイディングしていただきキーポイントを色々と教えていただきました。

Img_2682_2

伝統文化も学ぼうと、風呂敷講座と友禅染の講習も受講しました。
(予期せぬお土産に、ラッキー♪)

Img_2688


参加者は全国各地から。

Img_2678

松岡先生の、陰ひなたとなり動く姿も通訳ガイドとして学ぶところの大きな研修でした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ